VanillaIceCream / ButaTobacco

49005065702_2a12e5582e

系統…お菓子系、バニラ系、スパイス系

個性的かつ再現度の高いフレーバーを多く出しているButaTobaccoのバニラアイスフレーバー。


味・再現度…5(10段階)

はき始めに空冷感、これはIceが少量混ざっていることによる空冷感。
ほんのりとCappuccinoのような風味でバニラ感は薄く、どちらかというとIceCappuccinoといった風味。

うっすらと塩味を感じる
中低温でいくとミルクセーキのような甘みがある。高温で進めると焦がしキャラメルのような雰囲気でそれもまたよし。

AlwahaのIceCreamでも感じるがシーシャのアイスクリームの表現は今いちピンと来ない。
バニラビーンズ感がもう少し欲しいところ。

味単体で考えると、空冷感がある分、甘さ一本勝負でないので飽きづらい味に仕上がっている。


煙の質・作りやすさ…6(10段階)

質はButaらしく高水準。タバコ感はButaの中でも軽め。Alfakher/Vanillaと比べると遥かに吸いやすい。
しかし中低温の美味しいところを狙いたくなる分、調整は少し難しく感じる。

強めに出してもそれはそれで香ばしく美味しくはある。


味・煙の持ち…6(10段階)

煙持ちはいいのだが味持ちは弱め。
Ice単体よりIce感は長持ちだが、甘みが早めに抜けていく。
抜けたら抜けたで火を強めると多少香ばしいキャラメルのように思えて美味しいが、ちょっとスカスカ感が強いかな。



ミックス素材評価…8(10段階)

Ice特有の空冷感とくどくない甘さが使いやすい。
同社のMilkと比べると甘みが抑えめなので意外に用途は幅広い。

フレーバー強度4は(10段階)※、メインにするなら50%以上入れてあげたい。

※参考:AlFakherミント:3  AlFakherダブルアップル:7 PureTobacco/FML:10

同社のMilkを追加する形だと(当然だが)ミルキーなバニラアイスクリームに。
(ロットが変わる前の)Fumari/FrenchVanillaを加えると丁度いい感じになった。
ほんのりと持つ塩味っぽい部分が焼き菓子系フレーバーと相性がいい、Buta縛りで混ぜるならLemonCake5:Milk2:VanillaIceCream3なんてのがオーソドックスに美味しい。
意外にも相方を選ばない優秀な素材。


総合評価…7

個人的にはAlwaha/IceCreamよりしっかり再現されていて美味しいフレーバーだと思う。
Vanillaかと言われると微妙だが、空冷感と甘さとほんのちょっぴりの塩味が非常に個性的。
ミックスではメインでもサブでも使いやすい点が良い。
フルーツアイスを再現しようとしてIceとMilkを使うより手軽かつ高クオリティに仕上げれる素材とも言える。
これ一個とフルーツ系フレーバーを合わせるだけで面白いので、ひと箱持っていて損はないのでは。

ご購入はこちらから(ASLAJ)




DSC_0412
AppareShisha~アッパレシーシャ~
「京橋駅」より徒歩5分
大阪府大阪市都島区東野田町3-12-18コスモプラザ京橋2階
TEL:090-3966-0382
営業時間:17:00~05:00 定休日:水曜日
■チャージ700円 / シーシャ1500円 (ワンドリンク制ではありません、水・烏龍茶は無料)
ウイスキー/各種カクテル/ビール/etc:600円~
Twitter  HP