ChocolateCake / ButaTobacco

49227741893_c009221018

系統…チョコ系、お菓子系

個性的かつ再現度の高いフレーバーを多く出しているButaTobaccoのケーキフレーバー。


味・再現度…8(10段階)

チョコ生地のスポンジを使ったふんわりと甘いチョコレートケーキ。
優しい甘さは強すぎることなく、チョコレートの風味がしっかりと効いていて吸いやすい味。
はき始めに香り高いカカオ感と、チョコレートの酸味がほんのりと。
はき終わりにふんわりとした焼き菓子感、口に少し甘いチョコレートの風味が残って楽しい。

LemonMuffin/AzureやBlueberryMuffin/Fumariとは少し異なる焼き菓子感がある。
焼き菓子系フレーバーの代名詞的な要素であるが、Chocolate感と相まっていい感じの焦げ感が他のフレーバーより強く感じられて美味しい。
ChocolateCake/Azureと比べるとよく似ているが、焼き菓子感はこちらの方が強く、味の強度はAzureの方が強い。

コーヒー感はなし、カカオ感は優しく、苦味はかなり少ない。
お菓子系フレーバーにあるようなベタッとした甘さがなく、ケミカルさもないので再現度が非常に高い。
正確に表現するならチョコレートの風味で勝負した高級なチョコレートといった感じ。

ChocolateMint/ButaTobaccoで説明したように甘みが少ないことが利点になる。

甘さは少なくとも風味がしっかり奥深いチョコレートなので、ミックス材としても面白い。


煙の質・作りやすさ…6(10段階)

Chocolate系全般に言えるが立ち上げが少し難しい。
一気に火力を上げて吸い出すよりじんわり少しずつ温度を上げていくように立ち上げ推奨。
安定してしまえば質・量ともに高水準。Chocolate系で考えるとかなり楽な部類。
高火力だとビター感が増すが、これは強火弱火どちらでも楽しめる。



味・煙の持ち…4(10段階)

全体的に淡いからか本来の味の持ちはあまりよくない。
煙持ちはButaらしく長め、味が薄れても吸い続けることはできる。

シロップの味が抜けてButaの葉の味だけとなったとしても質は保っているのでそれなりに美味しく吸い続けられる。

どこか焼けた甘みを伴ってて悪くない。


ミックス素材評価…5(10段階)

パンチが無いのでうっすら風味付けとして使うには弱い。
わざとらしいチョコ味ではなくしっとりとした甘みと後味の焼き菓子感を活かすミックスがいい。
Chocolate単体として考えると強度が弱く使いづらく、あくまで焼き菓子感とセットで考えたい。

フレーバー強度は4(10段階)※、メインにするなら60%以上入れてあげたい。

※参考:AlFakherミント:3  AlFakherダブルアップル:7 PureTobacco/FML:10
甘みを添加して幸せチョコケーキ味、ただしChocolateCakeの分量はたっぷりいれてあげたい。
少しの柑橘系やMintと合わせても美味しい、逆にチョコの甘さが際立つ。
Muffin感が優しくもしっかりあるので〇〇ケーキを作るミックスに使いやすい。



総合評価…6

Chocolate系として考えると、ビターかつ香り高いフレーバーなので他社よりかなりクオリティは高いのだが、

少々パンチが弱く、味抜けも早めなのが惜しい。
再現度が高くて確かに美味しいのだが、しばらくするとぼんやりとした味に変わってしまう。
底にChocolate/AlfakherやTKO/Trifectaを敷いて、その上にセパレートで盛る等して味持ちに工夫を持たせて吸うと長時間楽しめた。
Chocolate系としては調整難度もさほど高くなく、気軽に1時間吸う分には非常におススメ。
家シーシャ向きのフレーバーかもしれない。
ご購入はこちらから(ASLAJ)




DSC_0412
AppareShisha~アッパレシーシャ~
「京橋駅」より徒歩5分
大阪府大阪市都島区東野田町3-12-18コスモプラザ京橋2階
TEL:090-3966-0382
営業時間:17:00~05:00 定休日:水曜日
■チャージ700円 / シーシャ1500円 (ワンドリンク制ではありません、水・烏龍茶は無料)
ウイスキー/各種カクテル/ビール/etc:600円~
Twitter  HP